2018年個人的最高KPOPを選んだ ~非タイトル曲編~

こんにちは。三輪です。

もう12月も半分終わりますね。信じらんねえ!

 

さて前回の記事でわたしが独断と偏見で選んだ2018年最高KPOPを紹介しましたが、

今回はその非タイトル曲編です!

 

前回同様、音楽知識が皆無なので紹介や感想はすべて適当こいてます。

紹介している曲はYouTubeのリンクになっているもの以外AppleMusicに登録している方ならサクッと聴くことができます。是非。

 

 

Chemistry/SHINee

Chemistry

Chemistry

  • provided courtesy of iTunes

死ぬほど聴きまくりコッチがタイトル曲だったっけか?とつい思ってしまう一曲。

冗談抜きでアホみたいに聴いてます。大好き。個人的2018年非タイトル曲大賞。

サビの高音が心地よくてどちらかというと爽やかな印象を受けるんですが歌詞はドエロいので必見です。セックス

 

・어디서 뭐해/MONSTA X

MOHAE

MOHAE

  • provided courtesy of iTunes

 モネクの誇るド低音ラッパーマンネ、イムチャンギュンが作詞作曲など初めてプロデュースした楽曲。

神なのか?歌詞がめっちゃ夢小説。本当に夢小説。

「会いたいんだけど君は?今夜は何してるの?今どこで何してる?君が必要なんだ本当におかしくなりそう」の破壊力がエグい。それ以外も全部夢小説。 “マジ”の聞く夢小説です。

聞く夢小説的な意味では好き好き愛してるとバカみたいに連呼される널하다(こちらはウォノ作詞作曲)と迷いましたがギュニペンなので…

 

www.youtube.com

널하다はマジで“ヤバイ”ので置いておきます。セーラー服て…… 

 

・Escape/VIXX

Escape

Escape

  • provided courtesy of iTunes

パートパートの合間にあんまり休符がないのかなんだか聴いていると急かされてるようなまくし立てられてるようなそんな気持ちになる一曲。

それもそのはず、お前重いわ!もう別れたい!!という曲でした。えっ?最高?でもわたしは別れたくないです(?)。

VIXXお兄さん特有のアダルティな雰囲気もたまらんです。このアルバムだとOdd Senceも好き!

 

・폭우/MONSTA X

Fallin'

Fallin'

  • provided courtesy of iTunes

 モネクからもう一曲!次のライブでは絶対に聴きたい!

これぞモネク!といったノリノリの楽曲でバイブス上がる。メンバーもお気に入りみたい。

このアルバムはもう本当~~~~に全部が良くて…タイトル曲jealousyも神でしたが特に好きな一曲です。Specialとも迷いました。是非アルバムごと聴いてもらいたいです。

モネクはキヒョンくんも言うとりましたがタイトル曲以外もマジで良いです。

 

・Shadow/SF9

Shadow

Shadow

  • provided courtesy of iTunes

正統派の爽やか系楽曲が多いSF9ではちょっと珍しい路線(な気がする)

ラップラインがいい仕事してます。Cメロ(っていうんですか?)がすごく好き。

このアルバムもタイトル曲含め全部良かったです。5曲しかないしアルバムごと聴いてほしいです。売れろ(圧)

 

・Kangaroo/Wanna One-Triple Position

Kangaroo

Kangaroo

  • provided courtesy of iTunes

 ダニエル、ジェファン、ウジンの3人での楽曲。

プデュ時代からデキる男だった3人なので非常に安定感がある。というか、ワナワン内にユニットがあったの最近知りました(マジか?)。

ブロビのジコさんプロデュースだそうです。ピアノの音がすごくキュートで、優しくて童謡のようなメロディーに癒されます。絵本みたい。

 

Oasis/EXO

Oasis

Oasis

  • provided courtesy of iTunes

 ちょっとエスニック調?でしんみりした曲調が好きです。アーアアーアアー。

ジャケットからはこんな曲が収録されてるとはとても想像してませんでした。ティザーとかマジでハイアンドローでしたよね?

この曲で入眠するとよく眠れるので寝る前によく聴いてます。

 

・Synchronise/INFINITE

www.youtube.com

ウリムが全然itunesに対応してくれないのでYouTubeです。

ソンギュの真っ直ぐな歌声が非常に映える。あとすごいアニソンぽい。青春ロボットもののオープニングっぽくないですか?

前向きで明るい曲調なんですが妙に涙腺に来る。なんでかめっちゃ泣ける。あ~~~~7人いるうちに会いに行けばよかった……

 

・극과 극/Stray Kids

N/S

N/S

  • provided courtesy of iTunes

 スキズをキャワキャワ新人ドルだと思って舐めておりました。

メチャクチャかっこいいやんけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スキズのラップライン強いですね。今後がものすごく楽しみです。あとジョンインがかわいすぎてどうにかなりそう。

MV的なものがあるんですが妙ちくりんなダンスを真顔で披露しているのが面白すぎるので必見です。

 

・Shake/EXO-CBX

Shake

Shake

  • provided courtesy of iTunes

 日本での曲なので入れるか迷ったんですがあまりに好きすぎるので入れます!!!!

シウミンさんのソロ曲です。日本語がバカウマいのはもちろんなんですがエロい、とにかくエロい!最高~~~~~~~~~~~~!(お察しの通りエロい曲が大好きです)

コレが見たいがためにCBXのライブに行きました。文字通りShake Shakeしまくるシウミンさんを見て無事死亡 本当に良すぎる最高すぎるんでマジで聴いてください。

 

 

以下迷いに迷って入れなかった方たち

・Good Day for a Good Day/SUPER JUNIOR

 そもそもリリースが2017年だった。

・Utopia/TRCNG

 3年後にライブで聴いて死にたい

・Vroom Vroom/EXO-CBX

 クソエロい

・Irony/Jeong Sewoon

 セウン、お前は韓国の星野源になるんやで。

・Made it/GOT7

 ジャクソンさんがかっこよすぎる

・전하지 못한 진심 The Truth Untold (feat. Steve Aoki)/BTS(防弾少年団)

 ライブめちゃ泣けた

・Good Good/KEY

 良すぎ

・Come Back/NCT127

 韓国語版が出て嬉しかった

 

 

以上!

頑張って書いたので誰かに一曲でもグッとくるものがあればうれしいです。

来年もはりきってオタクするぞ~