2018年個人的最高KPOPを選んだ ~タイトル曲編~
こんにちは。三輪です。
気づいたら2018年も終わりですね。早。
2018年、ケーポタクは本当にケーポしか聞いていません。
今年聴いたJPOPはlemonだけです。(マジか?)
折角なので個人的にめっちゃ聴いた曲好きな曲を紹介します!音楽的知識は皆無なのでペラペラすぎる内容ですが全部歌っている人間の顔は良いので気になったら聞いていただけると嬉しいです。
KPOPにはタイトル曲(活動に使いMVを作る曲)という扱いがあるのですが、タイトル曲とタイトル曲以外で2018年リリースの曲の中から10曲ずつ選ぼうと思います。
2018年もまだちょっと残っているのでまた良いのが出れば更新しようと思います(え?)
まずはタイトル曲編!
・Shoot out/MONSTA X
曲、振付、衣装、ステージ、顔、もう何をとっても総合優勝です。
わたしがモンベベというのを抜いても超絶良かったと思いました。本当に最高のカムバックでしたモネクさんありがとう~。
彼らはまあまあ苦労してきたグループで、デビューから2年かかって去年ようやく1位を取り、ずっと地道に頑張りイル活にも本当に真摯に取り組んできてくれたのですが、この曲で一気に地位を上げたなと感じました。だって四冠だよ?!泣いちゃうわ。モンベベでない人たちがワカワカしてくれたのが本当にうれしかったです。 jealousyも(推しのビジュアルが)大好きだったので本当に迷ったんですが四冠なので!!
衣装の変態さに定評があるMONSTA Xですが、衣装が過去最高にスケベです。たぶん、活動中ジュホンを除くすべてのメンバーの乳首がポロっています。ウォノさんに至ってはほぼ全裸です(語弊)。Pixivでも見たことがないドスケベ衣装を着ている屈強な成人男性どもが見られるのでそれだけでも一見の価値があると思います。
・BOSS/NCT U
これ嫌いなオタクおる?
顔のいい男たちが軍服着て群がってる。顔のいい男性アイドルには全員無意味に軍服を着てほしいので最高でした。
SM!!!!!!という感じのエモーショナルでキャッチーな曲調がたまらないです。入りのドゥンドゥンドゥドゥンドゥン…(重低音)が好きです。振付も好きです。Black on Blackとかなり迷いましたが、初見の印象でこちらを選びました。Black on Blackの18人によるイケメン組体操も必見です。
インド映画っぽさと電子ドラッグ感が癖になる一曲。インパクトが強烈。
今年は何だか嫌な方面で有名になってしまったBTSですが、これを見るたびやっぱり防弾少年団はすげえ!彼らの曲とパフォーマンスは本物だなあと思います。歌詞もいい。
歌詞をじっくり見てみるとなんだか涙がほろりしそうです。アーティストって呼んでくれてもいい、アイドルでもいい 何だっていい 気にしない それを誇りに思ってる 俺は自由なんだ… 泣けます。
ライブでもものすごく盛り上がりました。ただやってる方はめちゃくちゃハードなようで初っ端から汗だくで手が真っ赤になっているメンバーがすごく印象に残っています。
・wolf baby/TRCNG
カワイイ!!!!!!!!!!
かわいい。とにかくかわいい本当にかわいい。
デビューしたてのわりに歌やダンスもクオリティも高いと思います。し、なによりかわいすぎます。ショタコンは全員見てください。練習動画マジでカワイイ。
今後がものすごく楽しみなのですが事務所の社長が死んだせいか全然カムバしません。もうすぐ一年経つんですが…。泣きそうです。成長しちゃうじゃん!!!!!!
ちなみにB.A.Pの後輩です。推してください。
・HELP ME/NU'EST W
圧倒的顔面。
美しい顔×4とあんまりKPOPっぽくない曲調、あまりにオタク好みすぎる衣装が最高すぎて…。歌詞もいい。CLAMP通ったオタクは全員好きだと思うんで見てください。
来年はここに皇帝ファンミニョンが帰ってくるはずなので顔面で世界が滅亡すること必至。事務所がクソすぎて色々炎上しましたが彼らには本当に頑張ってほしいです。Dejavuもよかったですね。
・빛나리/pentagon
初見の衝撃が半端ではなかった。
冒頭から続くピアノのフレーズが本当に心地いい~。いつまでも聴いていられる。MVに衣装に振付にどれを取っても忘れがたいんですよね。そして歌が上手い。pentagonはとにかくボーカルに特化したメンバーが多く、どこを切り取ってもウメェ〜〜となります。あと日本人います!ユウトの応援は日本人の義務です。
こりゃpentagonの時代来るな?と誰もが思いました。
が、主要メンバーのイドンが事務所の先輩との熱愛で燃えに燃え脱退しました。
クソか????????????
なのでもうあまり正気では聴けない一曲です。このあとイドン抜きで出した新曲청개구리も最高だったんで聴いてあげてください。
・MAMMA MIA/SF9
2018年わたしに一番元気をくれた曲。
8月あたりめっちゃ聴いてました(リリースは2月)(2月にこれ出すか?)。
全員派手髪カムバックでSF9のメンバーを半分も覚えきれていないわたしは誰?!とならざるを得なかったんですが…。MVやステージのフレッシュなエネルギーに多幸感がヤバイ。元気のないときにおススメしたい一曲です。
このあとに出した질렀어という曲はうって変わってセクシーで、どちらを選ぶかめちゃくちゃ迷ったんですがitunesの再生数がこっちの方が多かったんでこっちにしました。
ちなみにSF9はコンスタントに日本語版を出してくれているのですが、KPOPの日本語版はダサくなりがちなのに反して全く外れがないです!スゴイ!
・Lullaby/GOT7
好きだが~~~~?!
振付がドストライク過ぎて三億回くらい見ました。投げキッスするような振りが好きで好きでたまらないので…(CBXのGirls problemやセブチの예쁘다など)。
言葉ではうまく言えないんですけどとにかく好きなんですこの曲!(えっ?)
アルバムになぜか収録されているスペイン語バージョンも好きです。
・죽겠다/iKON
iKONはBLING BLINGで記憶が止まっていたので衝撃でした。
単調で病み感えげつないメロディー、定期的に挟んでくる죽겠다(死にそうだ)…がめちゃくちゃ中毒性高い。バビさんのラップがいい味出してますね。重苦しい歌詞もたまらんです。最近病みめ歌詞のケーポ好きなので…。
RHYTHM TAとBLING BLINGのイメージが強かったのでiKONってこんなグループだったっけ?!と思ってしまいましたがこの路線もイイ!iKONの楽曲で一番好きです。
・Tell Me/INFINITE
ホヤが脱退してから初のカムバックでした。
ホヤ好きだったんでかなり悲しくてなかなか見れなかったんですけどもうめっちゃ最高でした。ピ二のバラード調の曲大好きなんですよね~
ソンギュとウヒョンの力強い歌声とソンジョンの甘い歌声のバランスも最高で…。
ソンギュ兵役頑張れよ!
あとはミョンスの顔が永遠に良いMVはもうミョンスの顔がよすぎて意味が分からんことになってます。出ミョンスがかわいすぎて8割が死にます。
以上、独断と偏見で選んだ2018年最高KPOP10曲でした!
今年は去年に比べてずっと幅広く聴いたので選ぶの大変でした。
以下迷いに迷った挙句10曲には入れなかった方々です。こちらもオススメ。
・花요일/EXO-CBX
個人的に上半期はCBX一色でした。神。
・BOOMERANG/Wanna One
楽しい
・Simon Says/NCT127
癖しかない。ラスサビ前のヘチャンの高音パートが良すぎる。
・꽃이야/JBJ
今となっては涙しか出てこない一曲。
・향/VIXX
エロすぎ。
・The Chance of Love/東方神起
MVが好き。
・RETORO FUTURE/Triple H
ヒョナ貴様ァァアア!!!!!!!(曲はいいです)
・CALL CALL CALL!!/SEVENTEEN
日本オリジナル曲なので除外。
来年はもっとたくさんのグループに触れていきたいです!
そのうち非タイトル曲版も紹介します。
来年も推したちが健やかに活動できますように…。燃えないで…。